 


2008年読書のまとめ 

年末ということで総括してみる。

【面白かった本】

----別格----
有栖川有栖作品
ぜ…全部面白くて全部好きなので…(…)
クオリティ高いと思った順に並べると個人的にはこう→『妃は船を沈める』『火村英生に捧げる犯罪』『壁抜け男の謎』『鏡の向こうに落ちてみよう―有栖川有栖エッセイ集』『正しく歴史に遅れるために―有栖川有栖エッセイ集』 『謎は解ける方が魅力的―有栖川有栖エッセイ集』
しかし今年は有栖川新刊ラッシュで追いかけ切れてません(笑)お疲れ様です御大。
じわじわ読ませて頂きます!

----殿堂入り----
『鋼鉄都市』~『ロボットと帝国』+短編「ミラー・イメージ」アイザック・アシモフ
つまりダニール&イライジャもの5作品。
キャラクター、世界設定、ミステリとしての出来など全て素晴らしいと思います。だいすき!

★★★★★:星五つ
『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎
各賞各本ランキングを総ナメにした長編エンタメ、これはほんと凄かった。ページをめくる手が止まらない。

★★★★:星四つ
『よろづ春夏冬中』 長野まゆみ 080616
長野まゆみ史上でも個人的に一番好きです。こういう雰囲気のエロスが書いてみたい。

事件シリーズ(『殺竜事件』~『禁涙境事件』以下続刊)上遠野浩平
異世界ミステリもしくはSFミステリ。
キャラ良し世界観良し、そしてそれを生かしたロジック良し。
ちょっとうぶめとアシモフを足して割ったような雰囲気があると思いました。

『沈黙のメッセージ』ハーラン・コーベン080804
マイロンものはキャラへの愛を度外視すると「シリーズで」勧めるまでのクオリティではないかなと思い一作目押し。
スピード感溢れるミステリ&サスペンス。
キャラ立ちも良くて、悪い意味ではなく漫画的な読みやすさがあります。

ジーヴス&バーティもの P・G・ウッドハウス
これを読まずして英国執事は語れない、元祖「執事と主人」もの。大変に笑えるドタバタコメディです。
ジーヴスの腹黒さは戦セバ(池田乾さん)のセバスチャンに通じるものがあって、ときどきうーさまはジーヴスを首にしたほうが幸せなんじゃないかって思う(…)
メロディでコミカライズもされました。白泉社は相変わらずいいセンス!

★★★:星三つ
ソウルドロップシリーズ(『ソウルドロップの幽体研究』~『トポロシャドウの喪失証明』以下続刊)上遠野浩平
ペイパーカットとあだ名される謎の怪盗を追う保険屋の話。
初期はミステリっぽいエンタメ、最近はサスペンス系エンタメ?

『晋作 蒼き烈日』 秋山香乃 080517
秋山さんの長州待ってました!
もー秋山先生の長州っ子が可愛くて可愛くて大好きです。
山田の出番の多さもたまらん。初々しい晋作と奥様、晋作とおうのちゃんもたまらん。

『悪の起源』 エラリイ・クイーン 青田勝 080615
長編本格ミステリ。ここから読んでも面白さはあまりないと思うのですが、シリーズで追いかけていると面白いです。

『誰の死体?』 ドロシー・L・セイヤーズ 浅羽莢子 080803
ピーター卿シリーズ1作目。
2作目以降は1作目ほどの面白さを感じなかったので、シリーズの途中から未読です。

『小さき者へ・生れ出ずる悩み』 有島武郎 080710
ヒロイックな感触は確かにありますが、力強い文章でした。エールというかアジっているというか。
読んでいると煽られてしまって気持ちがふわふわしてくる。


【まとめ】
海外小説の当たり年でした。
触ったことなかった作家さんやジャンルにもたくさん手を伸ばせて良かったです。

12月の読了本まとめ 

『図書館戦争』 有川浩 081202
『図書館内乱』 有川浩 081204
『大きな熊が来る前に、おやすみ』 島本理生 081205
『でかした、ジーヴス!』 P・G・ウッドハウス 森村たまき 081211
『図書館危機』 有川浩081212
『トポロシャドウの喪失証明』上遠野浩平 081212
『図書館革命』081212
『完全恋愛』 牧薩次 081216
『別冊図書館戦争Ⅰ』 有川浩 081219
『別冊図書館戦争Ⅱ』 有川浩 081219
『ぼくらは虚空に夜を視る』 上遠野浩平 081219
『わたしは虚夢を月に聴く』 上遠野浩平 081220
『あなたは虚人と星に舞う』 上遠野浩平 081220
『毒蛇』 レックス・スタウト 佐倉潤吾 081224
『冥王と獣のダンス』 上遠野浩平 081225
『機械仕掛けの蛇奇使い』 上遠野浩平 081225

11月の読了本まとめ 

私生活がばたばたして参りました。もう少しの間はスロー更新となりそうです。

『ウースター家の掟 (ウッドハウス・コレクション)』  P・G・ウッドハウス 森村たまき 081107

『賢治先生』 (河出文庫〔文藝コレクション〕) 長野まゆみ 081112
『銀河鉄道の夜』が下敷きにされている短編集。
原作に忠実に書かれているわけではないので、原作を知っていて読むのと知らないで読むのとどちらがいいのかちょっと明言しかねる感じです。

『啄木のうた』 石川啄木 081119
初啄木ということで薄めの本を選んでみました。
怒りや悲しみなどある程度のテーマ別に歌が選んであります。
程よい数で、親しみやすかったです。
啄木さんの略歴もあり。

『ヴィクトリア女王―大英帝国の“戦う女王” (中公新書)』 081126
ヴィクトリア女王の生涯に添って、イギリス内外の政治について書いた新書。
イギリス史やヴィクトリア女王について知っていたほうが楽しめるかもしれませんが、私は全く知らなかったにも関わらず伝記小説を読んでいるような気分でわくわくしながら読むことができました。
外交や政治的駆け引きがお話の中心にある点も楽しかったです。そういった腹の探りあいを見るのが好きなもので(笑)
政治のダイナミズムが感じられます。

『モダンタイムス (Morning NOVELS)』  伊坂幸太郎 081129
伊坂さん的政治学の小説化、なのかなあと思いました。
京極夏彦先生が豆腐小僧で妖怪学の体系をわかりやすく小説化したのと同じような。
面白く読んだのですが、『ゴールデンスランバー』と立て続けに発売するにはちょっと内容が重い、また重なりすぎている気がします。

10月の読了本まとめ 

・10月に読んだ本リスト
・打ち消し線があるもの=もう感想を書いた本

『それゆけ、ジーヴス』 P・G・ウッドハウス著 森村たまき訳081001
腹黒執事とお人よしご主人様のドタバタコメディも早3冊目。本当にどれも面白いです。くすっと笑えます。
『スーパー・エージェント』 ハーラン・コーベン 中津悠訳 081007
二つの恋と仕事の狭間で揺れるボライター。冒頭と締めが好きです。
『文明の衝突と21世紀の日本』 サミュエル・ハンチントン 鈴木主税訳 081008
『パーフェクト・ゲーム』 ハーラン・コーベン 中津悠訳 081009
エスペランサが殺人容疑をかけられた!? 助けに駆けつけたマイロンとウィンに、しかしエスペランサは口を開こうとしない。一体何故? 真犯人はどこに? エスペランサの「動機」に胸打たれた1冊。
『工学部・水柿助教授の解脱』 森博嗣 081021
水柿くんシリーズ3冊目。相変わらずのぐだぐだ具合でにやにやしたりいらいらしたりしました(笑)
『生きる―わたしたちの思い』 谷川俊太郎 with friends 081022
mixiの『谷川俊太郎』さんコミュのトピック書籍化。ドラマを感じました。谷川さんとコミュ参加者さま方の対談あり。
『世界を見る目が変わる50の事実』 ジェシカ・ウィリアムズ 081022
食糧事情から諸々の差別、人権の話まで、嘘のような事実が端的にまとめてあります。世界ってどうしてこんなに不条理なのかと暗澹たる気持ちで考えさせられること請け合い。
『パズル自由自在―千葉千波の事件日記』 高田崇史 081023
千波君シリーズ4冊目。過去話から現在話まで入り乱れた短編集。文庫版解説が秀逸でイチオシです。
『図書館に訊け!』 井上真琴 081025
『左近の桜』 長野まゆみ 081030

拍手返信+9月の読了本まとめ 

遅くなりましたが、拍手への返信です! 反転でお願い致します。

>渡辺美晴さん
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。コメントありがとうございました…!
本当に、西の魔女のような素敵なおばあちゃんがいたら楽しそうですよね。
個人的には、映画を見てますます憧れを強くしてしまいました。
そしてだからこそラストは涙が止まらなくなります(>_<)


以下、
・9月に読んだ本リスト
・打ち消し線があるもの=もう感想を書いた本

続きを読む

8月の読了本まとめ 

こんなところで何ですが、更新の報告です。
FLIPさんの書評&ゲームレビューサイト、『SIDE_FLIP あかずの書斎』さまと相互リンクをして頂きました。
ありがとうございます!
のんびり更新サイトですが、どうぞよろしくお願いします。

以下
・8月に読んだ本リスト
・打ち消し線があるもの=もう感想を書いた本

『ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)』西尾維新 080801
『ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)』西尾維新 080802
『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』 西尾維新 080802
正直シリーズの半ばくらいから読むのがキツかったです(ポエミーな筆致と中二病ぽさが何とも言えず)
でも終盤でいーちゃんが成長するにつれ、抵抗感はなくなって行きました。
いーちゃん・玖渚ちゃんの組み合わせが好きなので、彼らが幸せになってくれたのなら満足です。
『レース大好き。ボタン大好き。―シンプルなスタイルに甘さをプラス。服と小物。』渡部サト 080802
『レースつけるだけ―簡単でかわいい、ガーリー・リメイク (MARBLE BOOKS―daily made)』 田中ハンナ 080802
写真の可愛らしさもたまりません。イギリスの田舎風というか、レトロで素敵なのです。
『誰の死体?』 ドロシー・L・セイヤーズ 浅羽莢子 080803
『沈黙のメッセージ』ハーラン・コーベン080804

『雲なす証言 (創元推理文庫)』 ドロシー・L・セイヤーズ 浅羽英子 080808
ピーター卿2作目。実兄の殺人容疑をはらすため、ピーター卿は調査を始めるが。
『あめふらし』長野まゆみ 080809
『よろづ春夏冬中』の中の一編(二編?)と地続きの連作短編集。
仲村さんと橘河さんが末永く幸せに暮らして行けますように。
『ピーター卿の事件簿 (1979年) (創元推理文庫)』 ドロシー・L・セイヤーズ 宇野利泰 080817
『不自然な死 (創元推理文庫)』 ドロシー・L・セイヤーズ 浅羽莢子訳 080821

7月の読了本まとめ 

・7月に読んだ本リスト
・打ち消し線があるもの=もう感想を書いた本

『八つ墓村』 (角川文庫―金田一耕助ファイル) 横溝正史 080701
『はだかの太陽』 (ハヤカワ文庫 SF 558) アイザック・アシモフ 冬川亘訳 080702
未知の文化を持つ世界とそこに住む人々の特性・病理を見事に想像して描いている凄い作品。
『ついきのうのこと―続・昔の子どもたち』安野光雅080704
『知ってるようで知らないものの呼びかた』 ことば探偵団 080704
『つつむくらし―おり紙と布で作る雑貨と小物』小林一夫080705
『「和もの」のいろは』 080706

『かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはんこ」ことはじめBOOK。』津久井智子 080709
ひとつひとつのデザインが可愛らしくて好きです。
『小さき者へ・生れ出ずる悩み』 (岩波文庫) 有島武郎 080710
ヒロイックな感触は確かにありますが、力強い文章でした。
『サーカスの小人とおじょうさん』 (講談社青い鳥文庫 (99‐1)) エーリヒ・ケストナー 高橋健二訳 080711
伏線の張り方と回収の仕方が、ケストナーにしては粗かった気がします。
『夜明けのロボット〈上〉』 (ハヤカワ文庫SF)  アイザック・アシモフ 小尾芙佐 080714
『夜明けのロボット〈下〉』 (ハヤカワ文庫SF)アイザック・アシモフ 小尾芙佐 080715
イライジャ&ダニールものの最終巻。壮大です。
『鏡の向こうに落ちてみよう―有栖川有栖エッセイ集』 有栖川有栖 080718
『ロボットと帝国〈上〉』 (ハヤカワ文庫SF) アイザック・アシモフ 080720
切なくて切なくて号泣しました。
『一寸法師』 少年探偵江戸川乱歩全集 41 (41) 江戸川乱歩 080722
大人向けの短編をリライトしたもの。
『ロボットと帝国〈下〉』 (ハヤカワ文庫SF) アイザック・アシモフ 小尾芙佐訳 080727
ダニールの孤独に胸を打たれました。
『カード・はがき絵水彩色えんぴつ』 秋草愛・小泉さよ 080728
『点と線で、ソーイング―シンプルでかわいい、点と線の手作り』 井上由季子 080728

『悪魔が来りて笛を吹く』 (角川文庫―金田一耕助ファイル) 横溝正史080728
『妃は船を沈める』 有栖川有栖 080729

