 


『虹果て村の秘密』 有栖川有栖 

ロジカル。子ども向けなのに論理に手を抜いてない。
むしろ子ども向けな分各人物の持つ設定情報が少なくて、『こういう立場の人は犯人ではない』という経験論的な消去法が使えない+どの程度の難しさで書くのか予想ができないから推理しにくい。
でもまさに『論理的に』考えれば答えはすぐ解る。
そういう意味でも、また作中と後書きの本格ミステリ論を読むにつけても、最高の"本格ミステリマニア入門"という感じv(笑)
このミステリーランドシリーズに京極先生参戦も驚いた。豪華な面子そろえたな。
あと後書きに奥様との馴れ初めがあって和みましたvかわいい…!

虹果て村の秘密 (ミステリーランド)虹果て村の秘密 (ミステリーランド)
(2003/10/26)
有栖川 有栖

商品詳細を見る

