スポンサーサイト 


10月の読了本まとめ 

・10月に読んだ本リスト
・打ち消し線があるもの=もう感想を書いた本

『それゆけ、ジーヴス』 P・G・ウッドハウス著 森村たまき訳081001
腹黒執事とお人よしご主人様のドタバタコメディも早3冊目。本当にどれも面白いです。くすっと笑えます。
『スーパー・エージェント』 ハーラン・コーベン 中津悠訳 081007
二つの恋と仕事の狭間で揺れるボライター。冒頭と締めが好きです。
『文明の衝突と21世紀の日本』 サミュエル・ハンチントン 鈴木主税訳 081008
『パーフェクト・ゲーム』 ハーラン・コーベン 中津悠訳 081009
エスペランサが殺人容疑をかけられた!? 助けに駆けつけたマイロンとウィンに、しかしエスペランサは口を開こうとしない。一体何故? 真犯人はどこに? エスペランサの「動機」に胸打たれた1冊。
『工学部・水柿助教授の解脱』 森博嗣 081021
水柿くんシリーズ3冊目。相変わらずのぐだぐだ具合でにやにやしたりいらいらしたりしました(笑)
『生きる―わたしたちの思い』 谷川俊太郎 with friends 081022
mixiの『谷川俊太郎』さんコミュのトピック書籍化。ドラマを感じました。谷川さんとコミュ参加者さま方の対談あり。
『世界を見る目が変わる50の事実』 ジェシカ・ウィリアムズ 081022
食糧事情から諸々の差別、人権の話まで、嘘のような事実が端的にまとめてあります。世界ってどうしてこんなに不条理なのかと暗澹たる気持ちで考えさせられること請け合い。
『パズル自由自在―千葉千波の事件日記』 高田崇史 081023
千波君シリーズ4冊目。過去話から現在話まで入り乱れた短編集。文庫版解説が秀逸でイチオシです。
『図書館に訊け!』 井上真琴 081025
『左近の桜』 長野まゆみ 081030

スポンサーサイト

Comments

香さんへ

返信が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした…! コメントありがとうございます!

ジーヴスシリーズをお読みになられたとのこと、香さんの本との良い出会いに一役買えたなんて光栄です…!
ジーヴスもののドタバタ劇は、良い意味でばかばかしくてカラっと笑えるのが良いですよねv
私も読んで噴出してしまう小説に出会ったのは久しぶりのことでした。
ただお話の展開にバリエーションが少ないのも確かなところで(笑)、マンネリで飽きがきたという友人もおりました。香さんはいかがでしょうか…?
一気に読むより笑いたいときに少しずつ読むシリーズなのかもしれない、などと思うこの頃です。

連続投稿すみません

こんにちは、Rioさん。
実は先日、Rioさんのブログで公開されていた『それゆけ、ジーヴス』のシリーズを購入しました。最も、今読んでいるのは一作目の『比類なき、ジーヴス』なのですが、ブログでご紹介されているだけあって、すごく面白くて馬鹿馬鹿しくて、活字の本を読んで「クスッ」と笑ったのは久し振りでした。
コメディは中々読まないジャンルだったのですが、Reoさんのブログをきっかけに益々読書の幅が拡がって、嬉しく思っています。
どうも有り難うございました。

また、何か面白い本との出会いに期待しています。

香さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。また、素敵なコミュニティを作って頂いてありがとうございました!
私も同じようなことを感じていたので、発見したときはとても嬉しかったです。

このブログも、そう言って頂けると拙いながら続けてきた甲斐がありました…!
始めてから数年が経つために、冊数はあるものの内容にむらがあるのがお恥ずかしいところです。
とはいえ、少しでも読書の参考にして頂けましたら幸いです!
香さんのブログもこっそり覗かせて頂きました。
書籍や和小物の紹介が嬉しいのはもちろん、美しい日本語にもほっこりしました。小説もお書きになるとのこと、納得です。
ゆっくりと優しい空気が流れているように感じました。
こちらこそ、是非また遊びに伺わせて下さい。
ブログ・コミュニティ共に、どうぞ宜しくお願いいたしますv

コミュニティへのご参加、有難うございます。

こんにちは、rioさん。ブログにもお邪魔させて頂きました、コミュニティ管理人の香です。
ブログを拝見して、読書量の多さと幅広さにびっくり致しました。こちらの書評を参考に、次に読む本を決めようかしらなんて思っています。
普段あまり読まない分野の書籍も沢山紹介されているので、一つ一つのレヴューを読むのが楽しみです。
今後もrioさんのブログを、読書の参考にさせて頂きたいと思います。

それでは失礼致しました。
ご迷惑でなければ、またお邪魔させて下さい。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dankeschon4310.blog16.fc2.com/tb.php/726-fd397805

