 


拍手返信+9月の読了本まとめ 

遅くなりましたが、拍手への返信です! 反転でお願い致します。

>渡辺美晴さん
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。コメントありがとうございました…!
本当に、西の魔女のような素敵なおばあちゃんがいたら楽しそうですよね。
個人的には、映画を見てますます憧れを強くしてしまいました。
そしてだからこそラストは涙が止まらなくなります(>_<)


以下、
・9月に読んだ本リスト
・打ち消し線があるもの=もう感想を書いた本

『イギリスの政治 日本の政治』
山口二郎 080901
英国人の政治的な意識の高さが羨ましい。選挙権持った人たちがこのくらい意志を持って団結するのなら下手な政治は出来ないよなぁ。ブレア政権成立あたりの本なのでやや古めですが読みやすくて示唆に富んだおもしろ本。

『化けものつづら―荒井良の妖怪張り子』 荒井良 080902
『公務員の仕事となり方ガイド』080905
『祖父・吉田茂の流儀』 麻生太郎 080906

『【地球人ライブラリー】高橋是清伝』
口述高橋是清 筆録上塚司 現代語訳矢島裕紀彦 080909
歴代首相中一・二を争う劇的人生。どこからツッコミ入れたらいいのか(笑)アメリカで奴隷人生から日銀総裁を経て首相って凄すぎる(笑)しかし口述は割合早い時期で打ち切られているので、立憲政友会の話はほぼ出ません。

『幽談』 京極夏彦 080910
『ウタノタネ―だれでも歌人、どこでも短歌』天野慶080913

『公務員試験への招待』080919
具体的でデータや生の声が多いのが良いです。

『偽りの目撃者』
ハーラン・コーベン 中津悠訳 080920
これもまたおもしろいエンタメ。なんでマイナーなんだろうなあわかんないなあ

『愛を想う』 東直子著 木内達朗絵 080921

『比類なきジーヴス』
P・G・ウッドハウス 森村たまき 080922
ジーヴスものは笑える方向に面白すぎる!和む(笑)

『カムバック・ヒーロー』 ハーラン・コーベン 中津悠訳 080924
マイロンがめちゃめちゃ愛されている。ウィンとエスペランサには過保護にされている・甘やかされてると言ってもいいかも。そういう意味でジェスはただれてないまっすぐで健康的な形にマイロンを愛していて偉い。不謹慎だけどラストのウィンが男前

『ロンリー・ファイター』 ハーラン・コーベン 中津悠訳 080925
今度はゴルフだボライター。ウィンの秘密がちょっとだけあかされて行く一冊。ウィンファンは息を詰めて読みました。マイロンは本当にウィンに優しい。あの子がいてくれてウィンは救われたろうなあ。

『元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術』 吉田利宏 080926

『ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi』 穂村弘080927
現代短歌集。結構前衛的なので好みが分かれそう。NASAネタにきゅん(笑)

『よしきた、ジーヴス』
P・G・ウッドハウス 森村たまき 080927
やっぱり笑えるジーヴス2冊目。偉大なるマンネリ。腹黒執事エンジン全開。

『火村英生に捧げる犯罪』 有栖川有栖 080930


Comments

FLIPさんへ

いえいえ、とんでもないですよー!(>_<)
偶然読める月だったことと、面白い本にたくさん当たれたせいでスピードアップしてしまったのだと思います(笑)
読書メーターさんのまとめ機能、便利だし面白いですよね^^
FLIPさんのメーターを見て、ニアピンで『パズル自由自在』を読んだんだなあとちょっと嬉しかったです(先日読み終えたのです!)

わたしとはひと味違う

わたしも同じような9月の読書まとめの記事をアップしましたが……わたしは読書メーターのまとめ機能を使ってあっとゆー間に完了。
ものぐさです。

しっかしたくさん読まれてますね~
尊敬!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dankeschon4310.blog16.fc2.com/tb.php/722-b2a1a189

