 


『魚の名前』 中村康夫 

「ウッカリカサゴ」「オジサン」「ヒメ」…その姿は? ユニークな名前の由来は?
魚の名前+由来やおもしろ雑学を、美しい写真と共に並べた写真集です。
名前は和名から英名、ハワイ名、地方名、ラテン名(これが学術的に正式な名前に当たるのでしょうか?)と様々。

写真のほうも、海の深い青が印象的。
ただ若干気になったのは、参考資料にWikipediaなどのHPが挙げられていた点です。
確かにざっくりとした情報を得るには早いです。しかし、信憑性が気になってしまいます。
他の資料で確認をなさったのだろうとは思いつつ、やっぱり少し「正確な話のかな?」と疑ってしまいました(^^;

魚の名前魚の名前
(2006/03)
中村 庸夫

商品詳細を見る

Comments

なべちゃんコメントありがとうー!
学校で、インターネットの情報は玉石混交だから、本当に信用できるサイトの情報以外は参考に留める程度にしておいたほうがいいよ、と言われてから気にする癖がついたのだよね…!
あと資料一覧を見ていると、面白そうなタイトルの本にそこで出会えたりするのもちょっと楽しいですv

うわお。目の付け所が違うねー(^ ^;)
私なんか巻末の資料一覧なんか気にしたことすらないや(汗)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dankeschon4310.blog16.fc2.com/tb.php/687-e187023c

