スポンサーサイト 


『ほぼ日の就職論―はたらきたい』 ほぼ日刊イトイ新聞(企画) 

ほぼ日刊イトイ新聞さん発、「“働く”とは何か?」をまっすぐ考えてみる一冊です。
構成は、5つの対談とみうらじゅんさんによるコラム+各界の「名言」。
対談のメンバーの幅広さがさすが「ほぼ日」さんです。
人事採用のプロフェッショナルから、
しりあがり寿さんら「自営業」(?)の皆様、
トリを飾るは矢沢永吉さん。
それぞれにとって「働くこと」の意味は違っています。
しかし共通していると感じたのは、皆様、「働く」を「(辛いこともあるけど)楽しい」と捉えているということ。
同時に、お辞儀の角度や完璧な敬語? そんなものより大事なものがあるだろう!
というのがこの本のスタンスです。
「どうして下らない(と思えてしまう)尺度で計られないといけないんだ?」と感じている方、
それで就活に行き詰まってしまった方、
「綺麗ごとの本か」と切り捨てないで、『はたらきたい』を試して見て下さい。
励まされるのはもちろん、みうらじゅんさんのユニークなコラムには笑ってしまうことうけあいです。大事なことなので二回言います、笑いました(笑)

はたらきたい。はたらきたい。
(2008/03/18)
ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comments

minoonさんへ

初めまして、こんにちは!コメントありがとうございます。
みうらさんのコラム、本当に面白いですよね(笑)
コラムであれだけ面白くて、みうらさんがまるまる1冊書いたエッセイなどを読んだらどれだけ笑わされてしまうんだろう…という感じです(笑)
ほぼ日さんの本は『言いまつがい』と『オトナ語の謎』をその他に読んだのですが、どちらも好きですv
他の本もきっと素敵なのでしょうね。
もっと挑戦してみたいものです~。
お奨めなどもありましたら是非教えてやって下さい(^^)

はじめまして^^

ほぼ日のはたらきたい、私も読んで、みうらじゅんさんのコラムにくすくすと笑っちゃいました。
「働く」ということをいろんな角度から見ていて、目からうろこといった感じでした。
ほぼ日の本は、素敵な本がいっぱいですね^-^
「働く」≒「楽しい」になれたらいいなぁ…と思っています。
また遊びに来ます^^v

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dankeschon4310.blog16.fc2.com/tb.php/682-64621d4c

「ほぼ日の就職論 はたらきたい。」

「はたらきたい。」 ほぼ日刊イトイ新聞 著・編集 糸井重里 監修 ■「あなたは、何を大切にしてきましたか?」 この質問が、この本...
  • [2008/10/13 19:21]
  • URL |
  • **halcyon-days** |
  • TOP ▲
