 


『海底の魔術師』 江戸川乱歩 

少年探偵団もの。
小林君は可愛く、野郎どもは裸体で(…)、少年が攫われて海が舞台で黄金のお宝でーと乱歩節炸裂という感じですが(ええ?)二十面相の活躍があんまり無かったのが寂しかったです(笑)
シリーズも長くなってきた頃だからか、ネタもややマンネリ気味かもしれません。私はすっかりキャラで楽しめるようになってしまったので大して気になりませんが(コノヤロウ)
化け物の描写が面白いです。
形は定番ながらどう描写しようか悩む形をしていると思うのですが、乱歩の示し方はとても想像しやすかったです。
でも洞窟の中は想像し難かったですね…! 間取り(?)はどうなっているのだろう。
いっそミステリで良くある見取り図でも入れてしまえばよかったんでは(笑)

海底の魔術師 海底の魔術師
江戸川 乱歩 (2005/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

