 


『宇宙で気が付いた人生で一番大切なこと 宇宙飛行士からの、家族への手紙 』 ジェリー・リネンジャー 

ブレットの将来を妄想するにあたって大変な名著でしたよ!(帰れ)
ブレットさんもこんな大人になりますように。(え)
今まで読んだ2冊の宇宙飛行士の自伝は、どちらもアポロの頃の宇宙飛行士さんの話だった。スペースシャトルにのっている人の文章を読んだのはこれが始めて。ディークやシェパードのころに比べて楽になったなあ(笑)このひとたちの「困っていたこと」がちゃんと解決されたり、逆に良かったアイディアは生き残っていたりして面白い。ディークたちは「もっと宇宙にいたい」というような人たちだったけど、ジェリーは長くい過ぎて辛くなるくらい長く、宇宙にとどまることが出来たりね。進歩してるんだなあ。


