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『夜のアポロン』 皆川博子 

本の紹介にはミステリ短編集とありましたが、犯罪・幻想小説短編集という感じでしょうか。いわゆる謎解きミステリに該当する短編のみならず、人間の歪みのようなものが豊かな語彙で描き出されており、読みながら陶酔できる一冊だなと思いました。
特に湿度粘度の高い「女」の描写が生々しくて、わかる…それな…としみじみしながら読みました…
皆川先生の描写する女性のああ女だなあと思わせられる感じ、長野まゆみ先生の少女のエグさとちょっと通じるものを感じます。
刊行経緯を読むとまたすごい。
紙で書かれていた頃の、データもなければコピーも残っていない短編をまず掲載誌などから探して集めて整理して…という作業、数や時間経過を考えると果てしないなと思います。
いまの読者が読める形にまとめ直して下さりありがとうございます…!

以下は収録作について徒然
「死化粧」明治初期の話。好きな時代の話がたまたま読めて嬉しかったです。馬場辰猪が演説している描写がった
「ガラス玉遊戯」リスカについての描写(その事象、母娘の関係性を含めての)がすごかった あと生まれてくる子供の生きる辛さを思ったら……のあたりもすごい 描写が刺さる
「サマー・キャンプ」泳ぐ描写がとにかく水の中の感覚を的確に想起させてくるのでめちゃめちゃ水に入りたくなりました。
プールでひたすら泳ぐのが好きなのですが、プールの波立たない水のイメージはサマーキャンプの湖水と通じるものがあって
「ほたる式部秘抄」暗号!一番ミステリらしいミステリであった気がしました
「閉ざされた庭」蔵にしまわれていた短刀のことが描写されていて、刀剣乱舞を履修していてよかったです。
幼年期の主人公と短刀の関係性のこと、刀剣履修しているかどうかで読んだときの心持ちがけっこう違ったんじゃないか~な
編者解説「作家自身の評価が読者のそれと乖離して、不当に低いケースは間々あるから」「読者としたらそんな事はありませんよ、ということは、何度でもお伝えしておくべきだろう。」皆川先生でも…皆川先生の完成度でもそうかあ…!!!!

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『かぼちゃの馬車』 星新一 

久々に星先生のショートショートを読みました。
昭和四十八年刊行とは思えないくらい現代の風潮が見通されててびっっくりする…!!
初対面でも話が弾むように共通の話題を見つけ出してくれる機械とか、一家に一台ロボットの時代が行き着く先とか、想像で予見したのかと思うと凄すぎる。
あとやっぱり「エヌ氏」って言われると星先生のショートショート読んでる~~!!!ってかんじでわくわくしてしまうな
かんべむさし先生の解説も、星先生の文章へのたとえが素敵でした。

『閉鎖病棟』 帚木蓬生 

ここまで淡々と書けることがすごいし、そんな書き方だからこそ素直に感じ入るものがありました。
何に対してかもわからず泣きながら、読み終えました。

閉鎖病棟 (新潮文庫)閉鎖病棟 (新潮文庫)
(1997/05)
帚木 蓬生

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『イデアマスター』 若木未生 

バンド小説「グラスハート」シリーズの集大成。とうとう最終巻か、と大事に大事に読みました。
シリーズ1冊目の『グラスハート』を読んだとき、私は中学生でした。
いわゆるライトノベルにオーラバスターシリーズから入門したばかりでもあり、その流れで『グラスハート』を読んだのですが、読み終えたときの気持ちをまだ覚えています。
それは、「活字を読んでいるのに、音がする」ということ。
びっくりしました。本当にライブ会場にいて最後の一音が消えたときみたいな、耳を満たしてた音がふっと消えた喪失感や一緒に歌って踊って叫んではしゃいだ後の心地よい気だるさを、小説を読むという行為で体験したことに。
それ以来、私の中で音楽描写と言ったら若木先生(と、島田荘司先生)です。
最終巻『イデアマスター』でもその音楽ぶりは変わらず、とても嬉しかったです。
藤谷さんのベースとボーカル、尚のギター、坂本くんのキーボード、朱音ちゃんのドラム、どれもカッコよく私の中で鳴ってくれました。あのギリッギリのバランスで(笑)
もうあんまりテン・ブランクの演奏が素敵なので、なんで私テン・ブランクのCD持ってないんだろう? とすっごい悔しくなりました。意味がわからないなCDショップ行っても売ってないとか!
シリーズが終わってしまうのは寂しいですが、彼らは元気いっぱいまだまだ先へ向かうようなので良かったです。
幸せになって下さい。

ちなみに私は今までのシリーズ通して有栖川シンが一番好きで、それは今でも変わらないのですが、『イデアマスター』を読んで坂本くんが同率タイに並びました(笑)可愛過ぎる……!
しかし発端は少女小説レーベルであるコバルト文庫でありながら、恋より何より音楽、というのがすごくグラスハートだなあと(笑)そんなところも大好きです。

なんだかきちんと感想になっていないような。ちょっと感無量で、まとめ切れませんでした。

イデアマスター―GLASS HEART (バーズノベルス)イデアマスター―GLASS HEART (バーズノベルス)
(2009/02)
若木 未生

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『子規歌集』 土屋文明編 

子規の作品集。
お化けがネタにされていることが案外にあり、そんな材料もアリなのか、と面白く思いました。
子規の紡ぐ言葉は、形態はどうあれ研ぎ澄まされ選び抜かれていて、その言葉選びの繊細さに感動さえします。

子規歌集 (岩波文庫)子規歌集 (岩波文庫)
(1986/03)
正岡 子規

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『うそうそ』 畠中恵 

うそうそ うそうそ
畠中 恵 (2006/05/30)
新潮社

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『おまけのこ』 畠中恵 

「こわい」では栄吉の職人気質がカッコよく、狐者異の業が切ないです。
「畳紙」は屏風のぞきが大活躍。
「動く影」では若旦那と栄吉たちとの出会いが描かれます。
「ありんすこく」若旦那が吉原の娘さんと駆け落ち?
「おまけのこ」鳴家の可愛さ、若旦那との絆がたまりませんv
ひとつひとつのお話がどれも良かった短編集。
特に鳴家はかわいすぎる!!

おまけのこ おまけのこ
畠中 恵 (2005/08/19)
新潮社

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